ゆずりはは、社会福祉法⼈ 中央共同募⾦会が主催する、「赤い羽根 ポスト・コロナ社会に向けた福祉活動応援キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成」第10回助成先団体に採択されています。
2024年12月から2025年12月までの期間中に、本助成を活用して実施した活動をご報告いたします。
新拠点「ながれる」での取り組み
「ながれる」は、キッチンを備えたコミュニティスペース、ヘッドスパスペース、困難を抱える方のための一時宿泊スペースなどの機能を持つ、小さな複合拠点として、2025年に誕生しました。
https://nagareru.acyuzuriha.com
本助成は「ながれる」におけるコミュニティマネージャーの配置をはじめ、地域の方々とつながるための催しの実施、スペース運営に必要な物品の整備などに活用させていただきました。
●一時宿泊スペースの取り組み
ヤングケアラーの方のレスパイトを目的とした試泊や、家にいることが苦しく感じられる方の受け入れに向けた試行を、他団体の皆様とも連携しながら行いました。
「少しだけ休みたい」
そんな気持ちに応えられるよう、静かで安心できる環境づくりを続けています。

●ヘッドスパの取り組み
美容師・KIHAさん(itoma)の協力を得て、月に一度、ヘッドスパを提供しています。通常料金でのご利用が難しい方には、無理のない範囲でのお支払いを相談しながらご利用いただくこともありました。大切に触れられる時間は、「自分を大事にしていいんだ」と思い出すきっかけにもなるようで、施術後にそっと涙を流される方もいらっしゃいました。

●コミュニティスペースの活用
毎週金曜の朝は、あたたかい朝食を囲むモーニング営業を実施。木〜土曜日は、ゆったりとした時間が流れるカフェとしてスペースを開いています。
ときどき、キャンドルづくりや七草がゆの会、自然派のお酒を楽しむ夜のイベントなども行い、地域の方が気軽に集まれる場として少しずつ歩みを進めています。

支えてくださる皆様へ
当初は2024年中の開所を目指して準備を進めていた「ながれる」ですが、建築費の高騰や資金確保の難しさ、想定外の追加工事など、思いがけない出来事がいくつも重なり、何度も立ち止まりそうになる場面がありました。
それでも無事に開設までたどり着くことができたのは、見守り、支え続けてくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。
今回の助成により、
・コミュニティマネージャーの配置
・催しを支えてくれる協力者とのつながりづくり
・スペースに必要な物品の整備
を進めることができました。
「ながれる」が安心して開かれ続けるための土台が、少しずつ整ってきています。
ご寄付で支えてくださった皆さまのおかげで、この場所を必要とする人に、静かであたたかな時間が届いています。
これからも、「ながれる」がゆるやかにつながり合える場所、「自分で自分を心地よくする場所」として育っていくよう、ひとつひとつ丁寧に取り組んでまいります。